水曜日, 10月 18, 2006

わたしのにほん(じん)のともだち

みなさん、

こんしゅうのトピックは、 「わたしのにほん(じん)のともだち・かぞく」です。

Pick one person, a friend or a family member, who is Japanese or someone that you would use Japanese langauge with or do things Japanese together. So it could be your roommate who is from New Jersey and likes Japanese food, or your classmate from Japan, for example.

Describe that person, and how you do things Japanese (speaking the language, watching anime togetehr and such).

Please post by 10月23日(月)。

では。

19 Comments:

At 10/19/2006 8:34 午後, Anonymous 匿名 said...

2000ねんから、2001ねんまで、わたしはたいわんのだいがくでべんきょうしました。ルンメトはにほんじんでした。ときどきかれら(they)はにほんりょうりがにました(cooked)。かれらはとてもしんせつなひとでした。かれらのなまえわたなかさんとともこさんです。あるとき(once)にたなかさんのおとうさんにたかいさけがもらいました。わたしとたなかさんはさけがよくすきです。いっしょにのみました。

Writing this comment I found a pretty good searchable online dictionary: WWWJDIC

 
At 10/20/2006 5:01 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのにほんのともだしは ペンヌ ステト の がくせいです。 きょねん いっしょに ポカを しました。 そして にほんのえいがを みました。 えいがは ファナルファンタシーVIIアドベントチルドレンデス。わたしのともだしは えいがが とても すきです。 えいがのうたを よく ききました。 わたしも えいがが とても すきです。 えいがのうたも すきです。 でも、わたしは えいがのうたを ききませんでした。 うたは にほんのうたですから。 わかりません。まだです。

 
At 10/20/2006 5:40 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのそふは にほんごを はなします。わたしの こどもの こるに そふに たくさんの さうむらいドラマを みました。きょねんの じゅうにがつわ そふの たんじょうびでした。かぞくと にほへ いきました。とうきょうと ちばと きさらずへ いきました。そふは にほんの りょうりが だいすきですよ。わたしも にほんの りょうりが だいすきです。いつ わたしは たいわんへ かえります わたしたち にほごのりょうろを たべます。たいわんの にほんのりょうりわ おいしいです。

 
At 10/20/2006 7:01 午後, Anonymous 匿名 said...

>スコットさん
へー、ルームメート(roommate)はにほんじんでしたか。しりませんでしたよ。(しりませんでした=didn't know)ルームメートのたなかさんと ともこさんは どんな にほんりょうりを つくりましたか。たなかさんの おとうさんに たかいさけを もらいましたか。いいですね。

>こうさん
ペンステート(pennsute-to:Penn State)のともだちと ポーカー(po-ka-:poker)をしましたか。こうさんはよくポーカーをしますか。ファイナルファンタジーのうたはちょっとわかりません。うたのタイトルはなんですか。

 
At 10/21/2006 3:21 午後, Anonymous 匿名 said...

たなかさんとともこさんはりゅうがくせいでした、ちゅうごくごをべんきょうしました。ちゅうごくごをよくはなしました。たなかさんはとうきょうからきました、ともこさんはかごしまからきました。

そう、おさけもらいました。

 
At 10/22/2006 1:53 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのかれと わたしは すしが とてもすきです。 いつも ”とも”で いっしょに たべます。 とろと かんぱちは こうぶつ(favorite dish)です。 かれは おさけが とてもすきですから いっしょに たくさんおさけを のみます。

わたしたちは ”とも”が すきますが、 ”あき”が とてもすきます。 ”あき”は ウェスト ヴィラジュ(West Village)です。 ”あき”は おいしいレストランです。 

 
At 10/22/2006 2:40 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのともだちとにほんごのアナメおみました。わたしわアナメがだいたいわかりません。かのじょきょねんがっこうでにほんごおべんきょしました。だいたいまいにちべんきょしました。わたしのしゅくだいがときどきあみりわかりません。ただす(to ask, ascertain)です。かのじょいいせんせいです。にほんごがわかります。おなまえわマッギさんです。ちゅごくじんです。マッギさんわカラオケがすきです。そしてダンスがすきです。
I don't know how to change the お to the other "o". 

 
At 10/22/2006 3:57 午後, Blogger The Can said...

わたしのはははにほんじんです。しんせつです。そしてすてきなははです。クラシックがすきですが、スポーツがきらいです。にほんからきましたが、わたしににほんごをぜんぜんおしえませんでした。いっしょににほんへいきました。いっしょにとうきょうときょうととならとさっぽろへいきました。いっしょにそふぼのうちえいきました。いっしょににほんのりょうりをたべます。

 
At 10/22/2006 4:25 午後, Blogger Hiroshi said...

>lizさん
こどものころに、おじいさんと たくさんの さむらいのドラマをみましたか。ふるいドラマでしたか。きさらずへいきましたか。おもしろいですね。がいこくじんの かんこうきゃく(tourist)はあまり きさらずへ いきませんから。たいわんへ いったとき(when you went to Taiwan)、にほんりょうり を たべましたか。よかったですね。

>ナタリーさん
とろとかんぱちがこうぶつですか。わたしもかんぱちがすきですよ。「あき」は はじめて(for the first time)ききました。おいしいですから、ナタリーさんはあきも すきですね。

>キャサリンさん
「を」は「wo」ですよ。マギー(Maggy?)さんとアニメ(anime)をみましたか。しゅくだいがわからないときに、キャサリンさんはマギーさんにききますか。(ききます is both to ask and listen to someone.)マギーさんと カラオケも、ダンスもしますか。

>oilcanboyさん
おかあさんといろいろな ところへ いっしょに いきましたね。すてきですね。おかあさんの おとうさんとおかあさん(oilcanboyさんのおじいさんとおばあさん)はさっぽろ ですか。ふゆ(winter)は さむいですが、いいところですね。

 
At 10/22/2006 9:30 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのルームメートはにほんじんです。なまえはじんさんです。じんさんはいいルームメートです。ときどきいっしょにアニメをみます。いっしょににほのごをだんじません(don't talk)。じかんがありませんから。わたしのおにはアニメをみます。いっしょにアニメをみます。どしていっしょにすしをたべます。すしはとてもおいしいです。

 
At 10/22/2006 11:32 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのともだちは 台湾のだいがくのクラスメ一ト。 にほんごがとてもすきです。 いま にほんごのテストがじゅんびです。(preparing for the test)わたしのともだちは いつもにほんの えいがとテレビドラマをみます。 阿部寬がとてもすきです  おもしろいのひとから。 
いっしょに だがくのにほんliteratureクラスへいきました。 わたしは 太宰治の人間失格をよみました ほんをかいました とてもすきですから。 いいしゅうせつですね。 わたしのともだちは 三島由紀夫の假面の告白がすきです。 でも ほんをかいません。

 
At 10/23/2006 4:13 午前, Anonymous 匿名 said...

私の兄の彼女のお母さんは日本人です。とてもかわいいですよ。短いです。とても頭がいいです。日本語と英語がよく話します。そして、スペイン語と韓国語も少し分かります。(識者ですね。)お名前は「たみえさん」です。たみえさんは私にちょっと日本語を教えました。そして、私に日本食を食わせました。(天ぷらと饂飩と豆腐をしました。)

そした、私の寮に友達(リディアさん)も日本語勉強します。時々、私たちいっしょに日本語で話します。楽しいですが、悪いです。全然分かりませんから、会話は難しいですね。

 
At 10/23/2006 11:18 午前, Anonymous 匿名 said...

Maruko san wa watashi no nihon no hisutori no sensei deshida. Watashiwa Maruko sensei ni nihon no 20th century no hisutori o naraimashida. Benkyo wa totemo omoshiroi deshidane.

Jina chan wa watashi no tomodachidesu. Jina chan wa kankuko jin desuka, tokyoo kara kimashida. Watashi wa jina chan to nihon no onkaku o kikimasu. Utada Hikaru no first love ka totemo sukidesu. Watashi wa jinasan ni nihon no hon o yomimasu. Murakami Haruki wa chotto depressing ka, totemo omoshiroi desu. Soshite, jina chan to watashi wa nihon no eiga o mimasu. temo, watashi wa nihongo no taituru ga wakarimasen.

 
At 10/23/2006 11:22 午前, Anonymous 匿名 said...

わたしのにほんのたまだちはバーナードだいがくのがくせいですよ。おうさかからきました。すてきでしんせつですから、すきです。これから、すきです。ともだちとにごんのりょうりたべます。ときどき、ともだちとにほんのレストランでたべます、ときどきたまだちはにほんのりょうりをつくります。ともだちのおかあさんにほんからにほんのけいしょくをおくります。ときどき、にほんごをはなします。

 
At 10/23/2006 6:01 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしのかんこくのともだちはとてもねっしんににほんごおならいます。ながいあいだにほんごおならいます。かのじょはいつもにほんごのがっこうへいきます。にほんのせんせいわにほんごおおしえますから。わたしはともだちといっしょににほんのドラマおみます。ともだちは嵐がすきです。わたしも嵐がすきです。といどきくむらさんのドラマおみます。ときどきともだちににほんごおならいます。ともだちわことしのふゆにほんへいきます。わたしもいきたい。でも、いかれない。ざんねんです。かんこくのうちへかえりますから。

 
At 10/24/2006 3:06 午後, Blogger Melissa said...

わたしのかずこはにほんじんですからわたしにほんごおすこしわかります。
そふはにほんのはないたですから、まいばんにほんのりょうりをします。そふのたべものはとてもおいしです。ときどきすしをにぎる。わたしにあついみそしるとてんぷらとてんどんをあげます。そふはとてもしんせつなひとですね。
ときどきそふとレストランへいきます。そしておもしろいはなしをします。ときどきにほんごではなします。

 
At 10/24/2006 7:04 午後, Anonymous 匿名 said...

>ペドロさん
「だんじる」はあまり つかいませんね。。。(つかいません=don't use. Maybe too formal.)「あまりいっしょににほんごで はなしません。」will be more natural in this context.はなしますto talk.ぺどろさんの「おに」ですか。「あに」ですね、おにいさんですね。おにはこれです。

>tonkatsuさん
そうですか。とうきょうに すんでいましたか。そして、ともだちがいましたか。いいですね。あんぱんや こいのぼり、たくさん おもいでが ありますね。(おもいで memory)

 
At 10/25/2006 6:55 午後, Anonymous 匿名 said...

Studying for tomorrow's midterm I found a great page summarizing the function of particles, most of which we've already encountered in class:

http://www.timwerx.net/language/particles.htm

 
At 11/01/2006 7:39 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしは、けいこと、にほんごをつかいます。けいこは、わたしの、ぎりのいもうとです。ときどき、かのじょと、E-メールをします。とてもおもしろいです。だから、にほんごのべんきょうはいいです。かのじょが、1月にニューヨークにきます。そして、いっしょに、にほんごをはなします。たのしみです。

 

コメントを投稿

<< Home