月曜日, 11月 20, 2006

わたしのおもいで(memory)

Let's try decribing something you remember.
It can be a thing , person, or place.

れい:わたしのホームステイのせいかつ
わたしは こうこうせい のとき、はじめて カナダへ ホームステイを しに いきました。「こうこうせい」は、えいごでhigh school studentです。はじめは えいごが あまり わかりませんでしたから、 ちょっと たいへんでした。いつも じしょを みました。

わたしの ホストファミリーの かぞくは、 とても小さい むら に いました。そこは、まちじゃありません。「むら」はえいごでvillageです。Mornighside Heights より ずっと 小さかったです。

そのむらに、500人ぐらい だけ いました。とてもすくなかったです。でも、むらのひとは みんな しんせつで いい人でした。95%ぐらいの人は モルモンでした。わたしのかぞくも モルモンでした。モルモンですから、コーヒーはのみません。おちゃものみません。わたしは おちゃが のみたかったですが、 一ねん ぜんぜん のみませんでした。

ホストファミリーの うちは ぼくじょう でした。「ぼくじょう」はえいごで ranchです。わたしも ときどき てつだいました。ふゆは さむくて、hayがありませんでしたから、ホストファミリーの きょうだいと いっしょに まいにち うしに baleを あげました。

ちょっとたいへんでしたが、たくさんえいごをべんきょうしましたから、いいせいかつでした。

Maybe once again, I wrote a little too long. I might say that I should have focused on one aspect of my life there. But it gives you an idea of what it can be, right?

Deadline 11月27日(月)

14 Comments:

At 11/26/2006 7:07 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしの しょうがっこうのいちねんは たいぺいの レンアイしょうがっこうでした。レンアイは おおきかったです。わたしの クレスの がくせいが よんじゅうにんでした。まいにち しちじに おきかったです。そふと がっこうへ いきました。クレスはしちじはんから じゅうにじまででした。うちに かえります。いちじはんに モンテッソリの がっこうへ いきました。わたしのすきなときは りょうりのじかんでした。

 
At 11/26/2006 10:12 午後, Blogger The Can said...

じゅうきゅうさいにパリへいきました。ろくがつからはちがつまでコロンビアダイガクのリードハロでフランスごのぶんがく(literature)をべんきょうしました。わたしのアパートはとてもきれいなでした。ふるいえやふるいジャズのレコードがたくさんありました。まいあさちかくのパンやへあたらしいパンおかいにいきました。なつわちょっとあつかったですが、たのしかったです。フランスごをならいました。

 
At 11/27/2006 1:53 午前, Anonymous 匿名 said...

わたしの ちちの きょうだいは うみの ちかくに すんでいました。 なつのやすみは ここで かかリましだ。わたしの auntは こどもが さんにん います。わたしは 三人が とても すきでした。父の きょうだいは スーパーで はたらきました。あのスーパーで わたしは あそびまして おちゃお のみまして cousinと はなしました。てんきは あついでしたから、ときどき こどもと およぎました。とても たのしいでした。 

 
At 11/27/2006 9:32 午前, Anonymous 匿名 said...

だいがくにねんはおわりましたのとき、たいわんへちゅうごくごをべんきょしにいきました。そのとき、ちゅうごくごがあまりわかりません。台北(タイペイ=Taipei)でひこうきが出ました、でもどこにすんでいますか?そのとき、しっていませんでした。
そのにちいのひる、えいごがわかりませんの家主(やぬし=landlord)にあいました。わたしのへやわとてもちさくて、騒がしい(さわがしい=noisy)です。まどのそとにアイコンがありました、でも家主のうちのでした、わたしのへやいつもあつくて、アイコンの雑音(ざつおん=noise)あります。
にかげつ後(あと=after/later)、ルームメートとあたらしいうちへいきました。そのへやのほおうがよくよいでした。

 
At 11/27/2006 11:54 午前, Blogger Hiroshi said...

>lizさん
まいあさしちじにおきましたか。はやかったですね。レンアイしょうがっこうのレンアイはかんじでなんですか。にほんごでレンアイは「恋愛(love, infatuation, dating)」ですが、それですか。クラスがおわって、またモンテッソーリのがっこうへいきましたか。いそがしかったですね。りょうりのじかんには、ほんとうにりょうりをしましたか。おもしろいですね。

>phoebe51p3さん
ああ、それははずかしかったでしょうね。
ちゅうごくごがわからなかったですから、ほんとうにたいへんでしたね。でも、あとでちゅうごくごをべんきょうしていまはわかりますね。・きょうしつのまどがあいていましたね。それでがくせいをたくさんみましたね。「おおいがくせい」はちょっと。。。

>oilcanboyさん
フランスごがわかりますか。すごいですね。
「リードハロ」はなんですか。まいあさちかくのパンやへあたらしいパンをかいにいきましたか。パリジャンですねー。アパートはきれいでしたか。よかったですね。

>margotさん
なつにおとうさんのきょうだい、auntはにほんごで「おば」ですね。おばさんのうちはうみのちかくにありましたか。すてきですね。おばさんのスーパーであそんで、おちゃをのみましたか。あつかったですからおよいでたのしかったですね。・「を」はwoですよ。
「かかりました」はなんですか。そこに「いました」ですか。「とまりました」ですか。

>グレッグさん
まどのそとのエアコンをみましたが、じぶんのへやのエアコンじゃありませんでしたか。。。あつくて、うるさくて、たいへんでしたね。でもはじめてのとき、しりませんでしたね。にかげつごにあたらしいうちへルームメイトといきましたか。よかったですね。
タイペイのくうこうで「ひこうきを出ました」ですね。

 
At 11/27/2006 2:03 午後, Blogger Melissa said...

ああ、あのときはおもいだした。わたしはろくさおいです。妹はにさいです。そふぼといもうととヂイスニーランドへいきました。ホテルでねました。ふゆでした。フロリダ(Florida)ですからあまりさむくないでした。ドナルダク(Donald Duck)とミキモウス(Mickey Mouse)にあいました。まいにちいもうととあびました。わたしのいもうとはゆきだるまにめつきをつくりました。わたしはぼうしをあげました。とてもたのしいところですよ。

 
At 11/27/2006 3:58 午後, Anonymous 匿名 said...

ことしのなつはおもいだしました。しちがつにじゅういちにちにかぞくのうちをひがつきました(caught fire)。ぞのひ(that day)はあめでした。わたしはともだちとモールへいきました。あねにでんわをもらいました。┌うちをひがつきました┘をききました。すぐうちへかえりました。でんこう(lighting)はうちをうちかかりました(struck)。かぞくはぶじそくさかったですが(safe)、はっこうです(sad)。みんな(everything)をひがつきましたから、せいかつはとてもたいへんでした。

 
At 11/27/2006 8:07 午後, Anonymous 匿名 said...

わたしは、にほんでけっこんしきをしました。アメリカから、かぞくと、ともだちがにほんにきました。はかまをきましたが、かたなはありませんでした。さむらいじゃありませんでした。せいしをよみました。とてもたいへんでしたが、じょうずによみました。ともだちが、マツケンセンバをおどりました。とてもおもしろかったです。それからパーティーをしました。たのしかったです。

 
At 11/27/2006 9:13 午後, Anonymous 匿名 said...

ことしのしがつ わたしは Washington D.C.に National Science Bowl Competitionに いきました。しゅうまつに あそびました。いろいろ びじゅつかん おいきました。 それから いろいろ monuments お みました。わたしは たくさん しゃしんおとりました。 にちようびに competition おはじめました。わたしと わたしのともだちは べんきょうしましたから、わたしたちは じょうずです。でも、いいがっこうのひとは とても はやいです。せん ドッラ かちました (won?) が、がっこうはおかねおもらいました。わたしは たくさんおみやげお もらいました。

 
At 11/27/2006 11:35 午後, Anonymous 匿名 said...

なつのわたしのいちねんは、くるまでニューヨークからカリフォルニアまでいきました。ともだちといきました。国はとてもひろいですから、よおかぐらいかかりました。ミシシッピの川を見ました。とてもひろいですよ。そして、テクサスへいきました。そこで、リオ.グランデを見ました。「グランデ」はスペインごで大き川ですが、とてもちいさいですよ。とてもあついさばく(desert)でですから。そのさばくで人がすくないです。

 
At 11/28/2006 3:13 午前, Anonymous 匿名 said...

ボストンのりょこう
わたしは せんしゅうのしゅうまつに ボストンへ いきました。わたしのそぼが ボストンに すんでいますから。すいようびから にちようびまで ボストンに いました。いろいろな かんこくりょうりを たくさん たべました。ボストンは ニュヨークーより さむかったです。そして、タクスが やすいですから、かいものを たくさん しました。 さむかったですから、ボストンレどソックスのやきゅうは みませんでした。ざんねんでした。でも、ぼすとんのゆうめいなだいがくを みました。ハバドと エムアイティを みました。きれいでしたが、コロンビアのビルが もうすこし きれいでしす。わたしのそばのうちは さんがいです。それで そばとそふとははのおとうととこうこうのがくせいが います。みんな うちで まいにち ごはんを たべて、たくさん はなしました。わたしは みなが すきでした。そして、もう いちど ボストンへ いきたいです。

 
At 11/28/2006 11:19 午前, Anonymous 匿名 said...

きょねんのふゆにつまととロンドンへいきました。ロンドンのあかいバスがだいすきでした。バスはにかいあります。バスでロンドンのまちやひとやたくんさんみました。

つまはハリー・ポッターのファンですから、キングズクロス駅の9 3/4ばんせんへいきました。つまはとてもうれしかったです。それで たくさんしゃしんをとりました。

たのしかったです。わたしたちは また いきます。

 
At 11/28/2006 2:23 午後, Anonymous 匿名 said...

子どもの時にうちはけわしいさか(steep hill)の上にありますよ。私のかぞくと父の弟のかぞくはおなじうちにすんでいました。ふゆはたくさん雪がふっていましたから、いつもそとあそびました。毎日兄と従姉(いとこ younger female cousin)と従兄(いとこ older male cousin)そりをしてスキーをしていました。私のまち(サライェヴォ)はとてもにぎやかですから、いつも車は私たちあやうく(almost)ひくていました。とてもあやうかったですが、楽しかったです。でも、いまかぞくはぜんぜんいしょにじゃありません。かぞくに会いたいですが、むずかしですよ。

 
At 12/04/2006 11:54 午前, Blogger Hiroshi said...

>kaoruさん
いもうとさんがいますか。しりませんでした。ディズニーランドの「ディ」は「de xi」で出ますよ。あまりさむくなかったですか。よかったですね。でもゆきだるまがありましたか。ほんとうのゆきのゆきだるまでしたか。Kaoruさんはゆきだるまにぼうしをあげましたか。Kaoruさんのぼうしでしたか。・たのしくてよかったですね。

>ペドロさん
なつをおもいだしましたか。かぞくのうち「に」ひがつきましたか。それはたいへんでしたね。かみなり(lightening)がおちました(dropped on)か。えー、ほんとうにたいへんですね。かなしかった(sad)でしょうね。いつかもっとおしえてください。

>Ole!さん
それはすごいですね。せいしはむずかしいですね。わたしのあねのしゅじんもにほんでけっこんして、せいしをよみましたよ。にほんごをぜんぜんしりませんでしたからたいへんでした。

Matsuken Sanba
You tube
Ken Matudaira Wikipedia
NY Times article

>Koさん
ワシントンにびじゅつかんがたくさんありますね。いろいろなびじゅつかんへいきましたね。せんドルかちましたか。それもすごいですね。でもがっこうがおかねをとって、Koさんはもらいませんでしたが、ざんねんでしたね。

>あの人さん
車でニューヨークからカリフォルニアまでですか。とおかったですね。ようかですか、それはながい車のりょこうですね。リオグランデがグランデですが、小さいですか。それはおもしろいですね。

>soeunさん
ボストンのほうがニューヨークよりタックスがやすいですか。しりませんでした。かいものをたくさんしてよかったですね。ボストンでおばあさんやおじいさんとおじさんのかぞくもいて、にぎやかでしたね。

>tonkatuさん
わたしはハリー・ポッターをよくしりませんが、そのえきの3/4ばんせんはゆうめいなところですか。わたしはイギリスでトーマスがみたいです。。。。ロンドンがたのしくてよかったですね。

>ジャズさん
ジャズさんのこどものときのかぞくのうちは大きいうちでしたね。かぞくがたくさんいてたのしかったでしょう。ふゆにいとこのいもうととおにいさんとスキーやそりをしましたか。いいですねー。私もよくともだちと川へいって、ダンボール(cardboard)をつかってそりをしましたよ。たのしかったです。ジャズさんはいとことちかかったから、ほんとうにかぞくにあいたいでしょうね。

 

コメントを投稿

<< Home